« あやしいキノコ | Main | ジルオール »

October 29, 2004

生まれ変わったら?

私が小さかった頃、母はよく、
「アンタは私のお腹の中に“忘れ物”をしてきたのね。」
と言ったものです。
つまり、「男に生まれてくるハズだったんじゃないの?」と、言いたいのでしょう。

(では母よ、年々大きくなってゆくアナタのお腹には、未だに私の“忘れ物”が入っていて、なおかつ成長を続けているとでも言うのですか。・・・嫌な出っ腹です。)

幼少の頃は実に男勝りな性格だったため、私自身「来世は男に!」と思っていましたが、どういうわけか“男勝り”が“男嫌い”にクラスチェンジしてしまった現在は、ヒゲやスネ毛やアレが己の身に出現するのは却下です。


では今の私が生まれ変わるなら?


20×0年(※1)、神奈川県(※2)に生まれる。
家は本屋で、長女。男の兄弟はなく、下に妹が最低一人。(※3)。
小学校受験に失敗し、公立小学校に入学。(※4)
その後、中学、高校までは地元の公立校にて至って普通の学生時代をすごす。
東京の大学(※5)に進学。卒業するや即座に実家に帰還。
実家の本屋を手伝いつつ、基本はパラサイト。
やがて実家を継ぎ、甥っ子を養子にもらう。(※6)
「行き遅れ」、「行かず後家」とからかう近所のお客を適当に受け流しつつ、「本屋のオバちゃん」としてのんびり一生を送る。

・・・完璧。(え


※1)キリのいい年生まれだと計算が楽です。
※2)都会過ぎず、田舎過ぎず。千葉県も可。
※3)後々実家を継ぐには男兄弟は困ります。でも両親に孫を見せてあげたいので妹が必要です。
※4)期待されないのは寂しいですが過剰な期待も厄介なので、早めに適度に諦めてもらいます。
※5)都会の生活もしてみたいですが、4年で充分です。
※6)子供は欲しいけれど、旦那はいりません。

|

« あやしいキノコ | Main | ジルオール »

Comments

私もよく、男だったら…という話をされました。
男だった場合、弟の名前をそのまま付けられていたとのことです。
生まれ変わったら…
私は人間はいいです。
適度にひなたぼっこできる家に住んでいる(重要)、某ぽたぽたなお煎餅のCMに出ていた風なおばあちゃんに、飼われる猫になりたいです。
一日中まったり。
…いいなぁ…(うっとり)

切りのいい年に生まれると、その条件ははずせなくなりますね。
現在とても計算しやすいです(笑)。

Posted by: 紫苑 | October 29, 2004 at 11:23 PM

私が男に生まれていたら、初恋の人と同じ読みの名前になっていたそうです。
・・・微妙。

好きなだけ寝ていられるネコ生活も捨て難かったのですが、ウチの子達をみるかぎり、いじり倒されて大変そうです(笑)。
おばあちゃんなら大丈夫ですね。

Posted by: レヴィ | October 31, 2004 at 01:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57066/1803210

Listed below are links to weblogs that reference 生まれ変わったら?:

« あやしいキノコ | Main | ジルオール »