« 田舎遊び | Main | あやしいキノコ »

October 22, 2004

未来予想・・・むしろ願望

勝手にお気に入り登録させて頂いている、言戯のそんちょさまが、
「リモコンは非常に困る。」
と言って(書いて?)おられました。 
“必要なとき、大体4割くらいの確率で「どこだどこだ」と探す事になる。”んだそうです。
非常によくわかります。我が家でも最近までしょっちゅうリモコンが行方不明になっていましたから。
現在はスカパーやDVDのリモコンでもテレビの操作が出来ますので、却ってリモコンだらけで困るくらいですが、リモコンに限らず、しょっちゅう使うのにしょっちゅう行方不明になる物って結構ありますよね。
私の場合は携帯電話とメガネがそれに当たります。

携帯電話なら、行方不明になっても家の電話から掛けてみれば返事をしてくれます。・・・たまにバッテリー切れで息絶えていることもありますが(笑)。
本当に困るのはメガネです。
あやつは呼べど叫べど、うんともすんとも言ってはくれませんし、捜索する私は視界が著しく不良であります。
メガネを捜すためにコンタクトレンズを使うという、なんだかおかしな事態になることも・・・。
そして、やっとのことでメガネと再会すれば、コンタクトが入っているのにメガネをかけてしまい、一人で勝手にクラクラしてみたり・・・。とにかく散々です。

技術の進歩はまさに日進月歩の勢いですが、探し物の事情は今も昔も変わりないままです。
近頃よく耳にする、ナノテクノロジー。それと、最近の携帯電話によくついているGPS。これらを組み合わせれば、探し物の歴史に大きな変革が起るはずです!
GPS付きの極小のチップ。これを身の回りの失くしやすい物につけておけば、ものすごく楽になるでしょう。
・・・だれか、作ってくれないものでしょうか。


余談・・・
うちの母いわく、
「そんなもの付けるくらいなら、大抵のものは買ったほうが安上がりだと思うわよ。」
・・・そこをなんとか!

|

« 田舎遊び | Main | あやしいキノコ »

Comments

あはははは!
私もそれは考えましたよ!
GPS使用という具体的なものまでは至りませんでしたが。
GPSだと、緯度と経度で知らせてくれそうですね。

「ええと、東経・・・って、わかるか~い!」

とかなりそうですが、
そこをなんとか・・!

TBありがとうございました~。

Posted by: そんちょ | October 22, 2004 at 08:13 AM

うちの場合は、とある人物が持って移動してくれて、さらにどこかに置き去りにしてくれることによって行方不明になります。
リモコンがテーブルの上から布団の中へ消えたことが過去に何度かありました。
GPS…機械に弱いのでどういうものなのか分からないのですが、家の電話から呼んだら返事してくれるといいなと思ったことはあります。
笛鳴らすと反応するとか。
私は家の鍵に付けたいです…。

Posted by: 紫苑 | October 22, 2004 at 02:45 PM

>そんちょさん
トラックバックさせていただいて、しかも挨拶もナシですみません(汗)。
こちらこそ、ありがとうございました!


>紫苑ちゃん
うわぁ、紫苑ちゃんだ。
なんか、知人にコメントもらうって、不思議な感じです。
さっき紫苑ちゃんトコ覗かせてもらいました。こっそりコメント書きに行きマース(笑)。

Posted by: レヴィ | October 23, 2004 at 03:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57066/1742399

Listed below are links to weblogs that reference 未来予想・・・むしろ願望:

« 田舎遊び | Main | あやしいキノコ »