« 未来予想・・・むしろ願望 | Main | 生まれ変わったら? »

October 23, 2004

あやしいキノコ

八丈島には、グリーンぺぺという光るキノコがあるそうです。
名前からすると、やはり緑色に光るのでしょうか。では、「ペペ」って何なんでしょう?
しょうもないことが気になる今日この頃・・・。

以前、友達と行った飲み屋で出会ったお兄ちゃんが八丈島出身の子だったので、物のついでに訊いてみました。
「あれって、食べれるの?」
・・・我ながらしょうもない質問ですが、きっとお酒が入っていたせいでしょう。
彼は明らかに困惑しながらも、笑ってくれました。なかなかの紳士です。
「さぁ、どうかな?でも・・・食べないよ。」
そうか・・・さすがに食べないか。
でも、どんな味がするんでしょうね?

ところで、近頃世間を騒がせているスギヒラタケ。
あれはちゃんとした食用キノコだそうですが、大量栽培が出来ないので、全国流通はしていないとか。
どんな味が(以下略)


・・・お腹がすいているのでしょうか、私。

|

« 未来予想・・・むしろ願望 | Main | 生まれ変わったら? »

Comments

光るキノコですか?!
食べたら凄そうなキノコですね(笑)。
調べてみた人が、やはりいましたよー。
正式名称は「ヤコウダケ」というそうですが、「グリーンぺぺ」と呼ぶのは小笠原の方だけだそうです。
八丈にはもう一種類、光るキノコがあるそうで、「シイノトモシビダケ」というそうです。
しかも、八丈には光るキノコを見るツアーがあるとか…
食べれるかどうかは書いてありませんが、八丈島のHPに行ってみると写真が出ていますよー。
…多分、食べられると言われても私は食べないと思いますが。

HP見てたら、光るキノコがあと2種類出てました…
たくさんあるものですねぇ…

Posted by: 紫苑 | October 24, 2004 at 02:34 PM

今晩のおかずはキノコ炒めでした(笑)。
光らないキノコが充分美味しかったので、光るキノコはしばらく忘れることにします。

でも、キノコに限らず、光るものってなんかイイですね。
妖しいというか、神秘的というか。

Posted by: レヴィ | October 26, 2004 at 03:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57066/1756090

Listed below are links to weblogs that reference あやしいキノコ:

« 未来予想・・・むしろ願望 | Main | 生まれ変わったら? »