« 本日のお客様 | Main | トラックバック野郎「こんなデートがしてみたい」 »

February 07, 2005

正月が終わる

 ※クイーンのファンの人は読まない方がいいかもしれません。


先日、ベッドに入るとどこからとも無く歌が聞こえてきました。
出所は母のMDデッキ。どうやらかけっぱなしで寝てしまったようです。
それだけならどうと言うことは無いのですが、繰り返しおんなじ曲がかかるので、変に気になって眠れなくなってしまいました。

しかも、英語の歌なのに、サビのところがどうしても
  正月が終わーる
と聞こえます。

・・・そんなはずはありえません。
ほんとはなんと歌っているのかが尚更気になって耳を澄ましてみるものの、それでもやっぱり
  しょうがつがおわーる!

・・・年賀状に返事を書いていない罰でしょうか。
(そもそも私からは年賀状は出してませんし。)


で、次の日。
母に事情を話して歌詞カードを見せてもらいました。

  The show must go on

「正月が終わる」とはあんまり似てない上に、意味に至ってはほとんど逆。
なんでそう聞こえるのかまったく不可解です。

この曲は、クイーンのボーカルの晩年に録音した、ファンにとっては非常に感慨深い一曲なんだそうで、
「あんたが変な事言うから、そうとしか聞こえないじゃないの!」
と、母に苦情をいわれてしまいました。

・・・悪気は無いんですが。

|

« 本日のお客様 | Main | トラックバック野郎「こんなデートがしてみたい」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57066/2831675

Listed below are links to weblogs that reference 正月が終わる:

« 本日のお客様 | Main | トラックバック野郎「こんなデートがしてみたい」 »